医療・介護・福祉関係者(MSW・CM・CW)の皆様へ

メディカルソーシャルワーカー(MSW)、ケアマネージャー(CM)、ケースワーカー(CW)の皆様は次のような悩みをお持ちではないでしょうか?

医療・介護・福祉関係者(MSW・CM・CW)の皆様へ

  • 入院・転院が間近に迫っている身寄りのない高齢者の方がいる。
    身元保証・連帯保証人のことを解決すれば病院から病院・病院から施設への身元保証・連帯保証の問題もなくなる
  • 担当している身寄りのない高齢者の要介護度が高くなり、もう自宅では生活が困難になってきている。
    老人ホーム・高齢者住宅に入居するにも身元保証・連帯保証人の問題がある
  • 担当している身寄りのない生活保護受給者の要介護度が高くなり、高齢者住宅に引っ越す必要がある。
    何件か高齢者住宅に打診したが身寄りのない高齢者の場合、受け入れてくれるところが限られてくる。

当協会に紹介していただければ上記の悩みを解決できます。

よくある質問

MSW・CM・CWの皆様から特によく頂戴するご質問をまとめました。

入会に至らず相談だけで終了してしまっても構わないのでしょうか?
全く問題ありません。お気軽にご用命ください。
身寄りのない方で年金生活ですが分割は可能ですか?
はい。可能な限り相談にのります。
生活保護の方も大丈夫ですか?
はい。全く問題ありません。
認知症の方も可能でしょうか?
すみません、契約能力がないと判断した場合は不可能です。
しかし、後見人と契約することは可能です。
入会希望者のやり取りをMSWやCWが立ち会うのは可能でしょうか?
要介護・必要な医療行為などを正確に確認させていただくためにも立ち会って頂きたいです。

ご紹介・お問い合わせフォームへ

ページの先頭へ